メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

いつものカタチに+αの製本加工

2018.11.06

2016.12.01

みなさんの会社の社内報はどんなカタチで作っていますか?

こんにちは、カオリです。 
私たちが作成している企業様の社内報は、A4サイズ・中綴じ製本が多いです。
その他、判型はタブロイド判・B5サイズ、製本は中綴じ以外では稀に無線綴じがあります。

社内報はサイズが定型、製本は中綴じという仕様が大半を占めています。継続的に発行していくため、保管のことを考えるとなかなかカタチを変えるのは難しい・・・でも、たまには少し変わったことをしたいんだけどなぁ~と思いませんか?

今回はそんな定番のカタチに+αできる方法を紹介してみたいと思います。

+2ページの片観音開き

先ほども書いた通り、紙で社内報を発行している企業の大半はA4サイズ・中綴じ製本で、8P~24ページの間ぐらいが多いです。

中綴じとは、紙を内側に重ねていき背の部分をホッチキスのような針金で綴じる方式です。中綴じは4の倍数でページを増やしていくことができます。8→12→16→20→24・・・といった増え方です。

 

a

 

社内報づくりに慣れてきた方だと、4の倍数じゃないとダメだ!と頭にしみこんでいる人も多いと思います。でも実は、2ページ増やす方法もあるんです。
86a4e1b259f84fe60b5b5a87430adb20

通常は見開き2ページのところが3ページになり、内側にかぶせるように折りこみます。広げると横長に誌面がひろがり、物理的にインパクトを出すことができます。デザインの幅も広がりますね。

巻頭特集や特別な記事など、普段とはちょっと変わったことをしたい。けれど、サイズを変えてしまうと保管がしにくい。。。という場合におすすめです。

また、掲載する内容が多くなっていつものページ数じゃ納まらないけど、+4ページするほどの量はない。他に企画や記事を追加で出すことも辛い!なんて時にも便利です。

インパクト抜群!なが~い観音開き製本

さらにインパクトを出したいときには、思い切って観音折り(両観音折り)にすると4ページ 繋がった誌面になります。会社の沿革を振り返る特集などには一覧性があっておすすめです。

 ebaa4b16e1eb836edb8b762a190c591e

 ページを増やさず遊び心をプラスする

ページ数を増やさない工夫ももちろんあります。

冊子としての仕上がりサイズはA4定型だけど、中のページサイズを3ミリぐらいずつ小さくして階段状にする、なんてこともできます。

コーナーや特集ごとに色分けしたり、インデックスとして遊びのあるデザインをしたりと、アイデア次第でさまざまな見せ方が可能です。

f29948b9e4f2e15f13989001350770f2

 

アイデア次第で様々なことができると言えば、型抜きも面白い方法です。表紙に空いた穴から中身がちょっとだけ見えることで、読者の興味を引くきっかけにすることもできるでしょう。 型抜きの型はオリジナルで作ることが可能です。

 03f66fcbc58e0e72ab68bbd6693a9a55

 

製本の世界は奥が深く、本当に様々な仕掛けをすることが可能です。でも、専門家でもない限り、どんなことができるのかよくわからないものです。

そんな時に参考になるのが本屋さんです。色々なカタチの本が手に取って見れるのでありがたい限りです。また、ダイレクトメールや色々なお店の店頭に置いてあるパンフレットなども参考になります。百貨店の化粧品やスイーツ関連のフロアを回るだけでも、色々なカタチのものを見かけますよ!

継続していく社内報だからこそ、読者を惹きつける見た目の工夫も取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ