社内報のつくりかた
こんにちは。編集ディレクターのkojiです。
日本には春夏秋冬の四季がありますよね。冬のピーンとした冷たい空気、結構好きです。
当社のセミナーにご参加いただいた企業様のアンケート結果を見てみると、社内報の発行頻度で一番多いのは3ヶ月に1回。つまり、季節ごとに発行している企業様が多いということのようです。
働き方について注目が集まるこのごろですが、労働時間や職場環境整備などだけでなく社員の心と身体の健康管理についても課題として捉える企業も増えてきていることでしょう。会社としてヘルスケアを推進していく施策の一つとして社内報に健康関連のページを1ページ、もしくはページの半分くらいのコラムを掲載してみてはいかがでしょうか?
★こんな誌面イメージはいかがでしょう。
健康関連のイメージは写真を使うと視覚的効果が高すぎてしまうので、かわいいイラストなどを挿絵に使ってみるのがオススメです。
ちなみに、なぜ冬に風邪をひく人が多いかご存じですか?
それは、ウイルスは、「乾燥」を好むからだと言われています。また、そのウイルスの侵入を防ぐノド(喉)が乾燥すると、それを排除する働きが弱まってきてしまうのだそうです。ということで水分補給をする、うがいをする、マスクをするなど、なるべくノドを乾燥させないように気をつけましょう!
健康関連の企画や記事で大切なのは「正しい情報」が「わかりやすく」載っていること。知識のない人が0から書くにはちょっとハードルが高い企画でもありますよね。そんな時には外部のサービスを活用しましょう!健康関連では運動や食事・レシピ、ストレス対策、医療情報などなど、テーマに応じて専門的な記事を提供・制作してくれるサービスがあります。
上手く活用して、社内報制作に役立てていきましょう!
新着記事
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...