社内報のつくりかた
こんにちは、ディレクターのkojiです。
新年度がスタートし、当社にも新入社員や即戦力としての活躍が期待される経験者など、“新しい風”が社内に吹き込んでいます。皆さんの会社でも「ひとの動き」が多い今日この頃ではないでしょうか。
さて、定期的に行われることの多い「組織変更」は、社内報で大いに取り上げるべき企画ではないかと思います。なぜなら、組織変更とは“企業の成長のために行われる”とても重要な動きだから。これから企業が目指す方向性をダイレクトに伝えることができる、またとないチャンスなのです。
経営資料に載っている組織図をそのまま社内報に掲載していたりはしませんか?
それでは、せっかく組織を伝えるチャンスを逃してしまって、もったいないことだと思います。事業部からのコメントや新商品なども組織図と一緒に掲載してみるのはいかがでしょう。
関連する部署ごとに色を変えたり、新しくできた部署を目立たせたり、視覚的な工夫を加えると「生きた組織図」となってくるはずです。
「今、うちの会社はどんな事業に注力しようとしているのか?」
社長メッセージの中で語られる注力事業には、社員の皆さんも興味があるはずです。組織変更のお知らせだけ載せるのではなく、別ページできちんと特集してあげましょう。
組織変更の企画は、社員が会社に対して親近感や一体感を感じるきっかけになるかもしれません。企業の動きを社員と共有して、強い組織づくりを目指していきましょう。
新着記事
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...