社内報のつくりかた
皆さん、こんにちは。ディレクターのタカエです。
この時期は多くの企業様で、新年度がスタートしますね!新入社員が入社し、心機一転フレッシュな気分で今日を迎えた方も多いのではないでしょうか。
今回は、新年度を迎えてから発行する社内報ネタに最適な、新年度以降に向けた社員の「座右の銘」や「目標」を紹介する特集のコツをご紹介したいと思います。
時期的な人選の定番と言えば、新入社員や各部署を代表する社員が挙げられますが、もうひと工夫してみませんか?
例えば、新入社員+直属の上司のペアで登場してもらい、それぞれの「座右の銘」や「目標」を掲げてもらうと、よりヨコのつながりや連帯感の感じられる記事になります。または、社長をはじめとした経営層と、一般社員の皆さまの両方に登場頂くと、トップダウン、ボトムアップのタテのコミュニケーション活性化につなげることができます。記事の目的に応じて、人選をひと工夫してみましょう!
人選に加え、座右の銘や目標の見せ方にももう一工夫!読者に考えてるな、と思わせるページに仕上げましょう。
最近は、社内報に社員の言葉を「手書き」で掲載するケースが増えてきました。手書きの文字を活用すると、社員の人となりが伝わりやすく、手づくり感や親しみのある紙面になります。(デザインを外注されている場合は、スキャニングやデータ加工費が掛かりますので、制作会社にご相談ください)
また、文房具メーカーであれば、ノートやエンピツなどのモチーフに座右の銘や目標の文字をのせたデザインにしたり、いくつかの事業部に分かれている企業であれば、各担当商品のモチーフを用いたりと、見た目に工夫がしやすいネタでもあります。社風や季節に応じてもうひと工夫してみましょう!
晴れ晴れしい新年度、社内報づくりもフレッシュな気分で取り組んでみませんか?今年度も一緒に頑張っていきましょう。
新着記事
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...