社内報のつくりかた
ディレクターのマーサです。
社内報制作に役立つ「編集の鉄則」をご紹介しています。
前回は、冊子において美しく見える「白銀比」についてお伝えしましたが、今回も、比率つながりで、「版面率」と「図面率」について触れてみたいと思います。
版面率とは、社内報のページレイアウトをした時の、(簡単に言うと)四方の余白「以外」の部分の割合のことを指します。
★ココが版面!版面率は70%くらいかな?
この割合の大小によって、読者に与える印象が変わります。
★版面率が低い場合は、静かで上品な印象を与えます。
★逆に版面率が高い場合は、ダイナミックな誌面を演出できます。
一方、「図面率」という言葉もあります。
これは、誌面における図版が占めている割合のことを指します。
★ココが図版面!図版率は、左で25%程度、右で6~7%くらいかな?
図版率が低い場合は、堅く落ち着いた印象になり、比率が高い場合は、ダイナミックで華やかな印象に仕上がります。
以上、イメージに合わせた誌面づくりの鉄則をご紹介させていただきました。
新着記事
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...