メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

「印刷工程」を知る

2018.11.05

2015.04.16

ディレクターのマサオです。
社内報を印刷物で発行されている担当者様は必見!「印刷知識」をテーマとして毎度色々とネタをご紹介しております。第8回目は「印刷工程 ~全体編~」です。

ご担当者様が紙での社内報を発行する上で、印刷は必須となってきます。「制作会社や印刷会社に毎回依頼をしているけど、どのような工程で印刷されているの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

度重なる校正のやり取りを終え、無事”校了!”したからといって、社内のプリンターで出力するようにすぐに印刷できるわけではありません。

今回は代表的な印刷方式である、「オフセット印刷」に関して、校了後の印刷工程の全体像をご紹介し、次回より各工程について深堀していきたいと思います。

印刷工程

工程その1:データチェック

ここでは、印刷データが本当に正しく作られているかをチェックします。

工程その2:面付け

大きな用紙に作成するサイズのデータを付け合わせる設計作業です。

工程その3:刷版(プレート)出力

オフセット印刷に必要不可欠な刷版とよばれるアルミプレートに入稿データを焼き付けます。

工程その4:印刷(オフセット印刷)

CMYKのインキを使用し実際に用紙に印刷していきます。

工程その5:製本

中綴じ、無線綴じなど、印刷物を針金や接着剤で綴じて冊子の状態にします。

工程その6:梱包・発送・納品

仕上がった冊子を規定の冊数で包み、納品場所に送る作業です。

以上大きくわけて、6つの工程があります。

 

いかがでしたでしょうか?
単に印刷といっても、上記の工程を行い担当者や読者の手元に届くのです。

次回からは各工程について深堀していきたいと思います!
乞うご期待!

 

 

SHARE

新着記事

2021.09.06

社内報のつくりかた

【WEB社内報】コメント機能のメリットとデメリット

【WEB社内報】コメント機能のメリットとデメリット

コロナ禍の影響で様々なモノやコトがニューノーマルへと変化しました。特にリモートワークの普及により、同僚と顔を合わせる機会が大幅に減少した方も多いのではないでしょうか。そんな中、リモート環境下でも社内コ...

2021.09.06

社内報のつくりかた

【WEB社内報】サムネイルデザインの基本

【WEB社内報】サムネイルデザインの基本

WEB社内報を作成しているなかで、記事のサムネイルデザインがなかなか仕上がらず、悩まれている担当者の方も多いのではないでしょうか。従業員の目に留まるようなサムネイルデザインの作成は難しく、アクセス数が...

2021.09.06

社内報のつくりかた

コンテンツで困らないために!WEB社内報の編集体制のつくりかた

コンテンツで困らないために!WEB社内報の編集体制のつく...

紙からWEBへ、社内報をリニューアルしたい!そんな思いも持たれている広報責任者様、ご担当者様は非常に多いのではないでしょうか。紙からWEBへ移行するメリットとしては、・デザイン制作、印刷、配送の工数が...

2021.09.06

社内報のつくりかた

【WEB社内報】読まれる記事を作るにはタイトルを工夫すべし

【WEB社内報】読まれる記事を作るにはタイトルを工夫すべ...

企業が発行する社内報はもともと紙媒体が主流でしたが、最近はオンライン上で閲覧できる「WEB社内報」を導入する企業も増えています。しかし、紙で配布される社内報とは異なり、WEB社内報を読むには社員が自ら...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ