メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

「オンデマンド印刷」とは?

2018.11.06

2016.03.10

こんにちは。うさ田です。
「オンデマンド印刷」という言葉を聞いたことがありますか?
本日はオンデマンド印刷についてのお話です。

「オンデマンド」とは「利用者の要求に応じてサービスを提供する」という意味になります。

オンデマンド印刷とは、「必要なものを、必要な部数だけ」印刷する印刷方法です。 オンデマンド印刷には、一般的なオフセット印刷に必要な、刷版が必要ありません。刷版が必要ないので製版工程を省くことができ、作業時間の短縮と、小部数でも低価格で印刷することができます。

160310

以上のことからオンデマンド印刷のメリットは

①小部数、多品種に対応できる
②納期短縮
③コスト削減

ということが挙げられます。

オンデマンド印刷で注意が必要なこともあります。

オンデマンド印刷の品質は向上していますが、微妙な色合いの再現を必要とする場合、 オフセット印刷にはかないません。
仕上りの色にこだわりがあるような印刷物はオフセット印刷がおすすめです。

また、オフセット印刷はインクを使用しますが、オンデマンド印刷はトナーを使用しています。色の再現方法が違うため、過去にオフセットで刷ったものの増刷を全く同じ色に仕上げるのは困難です。
若干色が変わってしまってもいいから小部数を安く増刷したいという場合はオンデマンドがおすすめです。

部数が多くなるとオフセット印刷の方が安くなりますので、用途を考えながらどちらで印刷した方がよいか検討し、うまく使い分けるとよいのではないでしょうか。

 

SHARE

新着記事

2021.04.30

社内報のつくりかた

【無料DLあり】社内報の企画・ネタ|夏号に使える企画12選

【無料DLあり】社内報の企画・ネタ|夏号に使える企画12...

春号の社内報制作も終わり、ひと段落といったところでしょうか。社内報の春号企画は、会社の大きなイベントと連動していることが多いかと思います。たとえば、新年度のキックオフレポート、入社式レポート、新入社員...

2021.04.01

社内報のつくりかた

はじめて社内報担当者になったとき、やるべきことまとめ

はじめて社内報担当者になったとき、やるべきことまとめ

この春から、初めて社内報を担当することになった方もいらっしゃることでしょう。社内報担当者になったからには、まず次号の表紙を決める?それとも企画を考える? 正直何から手をつければよいのかわからない… で...

2021.03.11

社内報のつくりかた

社内報制作でデザイナーに依頼するときは具体的に!

社内報制作でデザイナーに依頼するときは具体的に!

こんにちは! 社内報デザインを外部のデザイナーさんにお願いしている企業も多いと思います。 そのときに、こんな悩みを抱えたことありませんか?「渡した資料どおりのレイアウトで、デザインに工夫が感じられない...

2021.02.19

社内報のつくりかた

トップメッセージは誰のため?伝え方のポイントとは

トップメッセージは誰のため?伝え方のポイントとは

4月号は新入社員特集を掲載する企業が多い私感です。さて、読みにくいとも、読まれている、とも言われるこのトップメッセージ。どこで差がつくのでしょうか? それは、「読みたい」と思う社員と「読みたくない」と...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

コラムへ

ページトップへ