メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

校正記号で、アルファベットの 大文字・小文字を変更!

2018.11.06

2016.01.21

ディレクターのタカエです。

「校正記号の時間」では、社内報の校正時に役立つ、校正記号の種類と使い方をご紹介しています。
(バックナンバーはこちら!)

自社の英字のサービス名、「Capital」を「capital」と書いたまま校正が上がってきてしまった…そんなミスはよくあることですね。今回は、アルファベットの大文字と小文字を変更する時の校正記号をご紹介します。

今回は、結構簡単ですよ!
大文字を小文字にしたいときは該当箇所を丸で囲み、引き出し線を引っ張って「小」の字を丸で囲みましょう。
小文字を大文字にしたいときは同じく該当箇所を丸で囲み、引き出し線を引っ張った後に、「大」の字を丸で囲んでください。

0121_2

また、ミスを防ぐために、Wordで原稿を作る時にWord自体の設定を変えておく、という方法もあります。Wordは「ファイルタブ>オプション」から既定の設定を色々と変えることができます。

例えば、「英文の先頭文字を大文字にする」ことをデフォルトにしたい場合は、「ファイルタブ>オプション>文書校正>オートコレクトのオプション」を選択すると、下記のような画面になり、設定できます。

 0121_3

 

意外とWordなどの文書作成ソフト自体の機能を駆使することで、原稿チェックが早くなったり、校正がスムーズになったりしますので、よろしければ色々試してみてください。

SHARE

新着記事

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

社内報のつくりかた

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「テレワークが増えてメンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタ...

2021.12.14

社内報のつくりかた

WEB社内報でユーザー情報の管理問題について考える

WEB社内報でユーザー情報の管理問題について考える

WEB社内報の運用を進めるにあたり、コンテンツ発信以外の思わぬところで躓いてしまうことがあります。その見落としがちなポイントの1つが、ユーザー情報の管理方法です。そこで今回は、コンテンツ発信に注力でき...

2021.12.13

社内報のつくりかた

WEB社内報の閲覧数ばかり気にしていないですか?

WEB社内報の閲覧数ばかり気にしていないですか?

紙と違いWEBは閲覧数を容易に把握できるため、ついそこばかりに目が行きがちです。広報担当者が、社員に「読んでもらうこと」(=閲覧数)を意識するのは決して間違いではありません。しかし、社内メディアが持つ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ