メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

社内報の写真撮影で使える!正しい三脚の使い方~

2020.11.12

2016.03.29

こんにちは!nemoです。

そろそろ新入社員号の制作に取り掛かり始めている社内報担当者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

前回のご紹介では、新入社員の自己紹介用の撮影で今すぐ実践できる[フレーミング法]という構図を決める上での基礎知識をお教えしましたが、今回はその撮影の中で、社員証やバストショットなど、一律して同じ構図で撮る際に役立つ「三脚の使い方」について、ご紹介をさせていただきます!

簡単に使えるようで、実はしっかりと正しい使い方を知っておかないと利便性を発揮することができない…という三脚。
撮影の際のブレを防ぐだけでなく、構図を熟考する上でも大活躍する撮影アイテムにもなりますので、この機会を持って、基本の使い方を習得しておきましょう!

【正しい三脚の使い方:3ステップ】

<その1> 脚は太い方から伸ばしてネジ類はしっかり止める

三脚の脚(あし)部分、何も考えずにセッティングをした場合、先端の細い方から伸ばしたくなるものですが、脚の細い部分から伸ばしてしまうと、三脚を立てた際、カメラの重みで三脚自体、バランスを崩しやすくなってしまったり、安定感が保ちにくくなったりと、とても危険な状態になってしまいます。
まずは上部の太い部分から伸ばすようにし、ネジやレバーでの固定部分もゆるみが生じないよう、しっかりと締めることを忘れず行うようにしましょう!

<その2>  3本の脚の長さは同じに揃える

脚を開いてから目分量で長さを決めるのはNGです。
それぞれの脚の長さが不揃いになってしまうと安定感がなくなるだけでなく、水平垂直を保つことが難しい状態になってしまいます。
面倒でも脚を閉じた状態から長さを同じに揃えるようにし、その後開脚するように心がけましょう!
最近では元から目盛りのついた三脚も出てますので、使いやすく感じるものを選んでいただければと思います。

<その3>  エレベーターの使用は1/3程度にする

エレベーターとは三脚をセッティングした後に、カメラの高さを垂直方向に自由に変えることのできるパーツとなります。
ファインダーを覗きながら、任意の高さに調節ができるので、とても使い勝手の良いものになります。
但し、あまり高めに引き伸ばしてしまうとカメラを支える強度が弱まり、逆に固定がしにくい状態にもなってしまうので、基本は微調整程度で使うよう、意識していただければと思います。
その際の目安として、1/3までの高さを基本に調整するようにしましょう!

 

と、以上です。

上記3ステップの説明を見れば「実に簡単な基礎」とお思いになることかと思いますが、時折、その簡単な操作が故にその基本をパッと忘れてしまったり、ついつい自分勝手な使い方をしてしまったり…という方も多くいらっしゃいますので、まずは決めた構図をしっかり保つ、撮るべきものがしっかりと写真に収めることができるよう、三脚の正しい使い方をマスターしてみてくださいね!

ではでは、今回はこれまで。
また次回をお楽しみに!

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ