メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

【社内報の企画・ネタ】 支店・営業所紹介デザインの作り方

2020.12.13

2015.03.04

こんにちは。ディレクターのタカエです。

支社や営業所のある企業で働いていらっしゃる皆さん、配属されたことのない支店や営業所のこと、どのくらい知っていますか?

従業員が100名を超えると社員間のコミュニケーションが難しくなると言われています。そんな背景の中、従業員数が千人・万人規模ともなれば拠点間や部門間でのコミュニケーションは困難を極めます。

一つの経営目標に向かって進むべき「同じ釜の飯を食う仲間」の情報は、距離は職種が離れることで更に届きにくく。。。目先の実務に追われる社員も「わざわざ他部署や拠点の情報を取りにいこう!」なんてモチベーションはありません。

自分とは関係のない支店だから知らなくても・・・と皆が思っていたとしたら、支店間・営業所間のコミュニケーションは進みませんね。支店・営業所間の協力体制を構築したい企業や、業務上支店・営業所間のやり取りが多く、より支店同士・営業所同士の円滑な人間関係を作りたい企業の社内報では、ぜひ支店・営業所紹介ネタを扱いましょう。

ネタ作りのポイント

【1】支店・営業所の個性を出す

その支店で得意な仕事、名物社員、他の支店に負けないポイントなど、数ある支店・営業所の中でも何か特長を見つけて紹介すると、印象深い内容にできます。

その支店・営業所ならでは「ヒト」「モノ」「コト」の3点で考えてみましょう。
 「ヒト」・・・部門長、注目社員、名物社員、関係社員の紹介など
 「モノ」・・・担当商品・サービス、使用設備・アイテムの紹介など
 「コト」・・・関連イベント、最近のトピックの紹介など

紹介する支店・営業所は、「ヒト」「モノ」「コト」いずれのテーマで取り上げると読み応えがありそうでしょうか?全てを盛り込んだ企画でも、いずれかを取り上げた企画でも可能ですが、印象は大きく変わります。社員に響きそうなテーマを選んでみましょう。

【2】支店・営業所同士の交流の場を作る

支店・営業所から、他の支店・営業所に対するメッセージ(仕事上でのアドバイス、サークル活動のお誘いなど)を掲載し、紙面に支店・営業所同士の交流の場を作りましょう。社内報をきっかけにコミュニケーションが広がるかも知れません。

0304_2

このような支店・営業所紹介に慣れてきたら、支店・営業所間の連携事例の紹介や、他支店・他営業所からの推薦エピソードなど、支店・営業所間のコミュニケーションを活性化するネタにも挑戦してみてください。
社内報が全社員の“ハブ”となれたらいいですね!

見せ方のポイント

キャラクターやマスコットを使って情報を読みやすく!

lesson11_img01

一般的な拠点や部門紹介は、同期や顔見知り以外は自分の知らない社員が掲載されます。コミュニケーションの一般論として、認識したことの無い相手には、興味が湧かずになかなか目を走らせることができません。

そんな時には企画を工夫することで「他人事」問題を回避しましょう。マスコットキャラクターなどを用いて、「第三者」の目から面白く伝えてあげことで、目を惹く効果が生まれ、自然と記事に目が走るようになります。毎号連載していくうちに名物企画になることもあるのです。

 

現場は異なれども、同じ経営目標の元で職務を全うする社員同士がお互いの「今」を知ることは、他者の情報を知り、我が身を振り返る良い機会になります。そこから派生する「気づき」や「アクション」を巻き起こすことができれば、社内報の記事企画として「成功」と呼べるでしょう!

そのために「まずは読んで理解してもらう」ポイントを企画として味付けしてみるのも、一つの手です!

 

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ