社内報のつくりかた
こんにちは、カメラマンのオノッチです。
毎回、カメラに関する情報を発信しています。
以前、イルミネーションを観にある場所に行ってきた時の事です。
あまり納得のいく写真は撮れませんでした。
なにが納得いかなかったと言うと「構図」です。
思いつきで行ったのであまり施設内にどんなものがあるのか把握していなかったことが影響してしまいました。
今回のテーマは自分的教訓ですが、参考にしてみて下さい。
1. 事前に施設内になにがあるのかよく調べておく。
2. 現地に行ったらしっかりロケハン(ロケーションハンティング)して構図などをある程度決めておく。
3. 三脚は必須、できればリレーズシャッター(なければタイマーにしてもOK)があれば手ブレも防げます。(三脚使用の際は周りの人の迷惑にならないように)
4. 露出は+補正にして明るめに、ピクチャーモードを「ビビット」にして鮮やかになるようにすると綺麗に撮れると思います。
スマホで撮る場合はこんな方法もあるみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/18/news184.html
行った場所はさがみ湖リゾートプレジャーフォレストの「さがみ湖イルミリオン」です。
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
http://www.sagamiko-resort.jp/
さがみ湖イルミリオン
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/
ご興味のある方はぜひ行ってみてください、中には温泉施設や宿泊施設もありますので泊まりでもいいかも。
日帰りだけどゆっくりしたいという方は車で行く事をオススメします。
それではまた!
新着記事
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて
Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法
社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」
無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?
メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...