メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

動きのある「新入社員紹介」を社内報で作るには?

2020.11.10

2015.03.17

だいたい春の訪れは花粉症のくしゃみで意識しはじめる、ディレクターのkojiです。

社内報の担当者さまから、この時期に一番いただくのが「社内報で新入社員の紹介ページはどんな風にしたらよいですか?」というご相談。
新入社員号は社内報の中でも人気のコンテンツですから、担当者の皆さんの腕の見せどころではないでしょうか。

本日はいくつか新入社員のプロフィールの出し方をご紹介します。

 

★全身ショットのプロフィールパターン

a1

全身の写真は、誌面にインパクトを与えます。動きのあるポーズをいろいろ撮影しておきましょう。

 

★さらに、手書きでメッセージを添えるだけで動きのある雰囲気になります。

b1

 

★白いボードを持ってもらい、一言メッセージを書いてもらうパターン

c

 

★意外な一面をアピールする写真を掲載するパターン

d

 

新入社員との共通の趣味を見つけて、直接的なコミュニケーションに活用してもらったり、新入社員自身にとっては、社内報に載ることで社員の一員になれたことを実感してもらったり、まさに社内報ならではの企画だと思いますので、ぜひ、新入社員の「人」と「なり」が伝わる誌面を目指してくださいね。

 

SHARE

新着記事

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

社内報のつくりかた

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「テレワークが増えてメンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタ...

2021.12.14

社内報のつくりかた

WEB社内報でユーザー情報の管理問題について考える

WEB社内報でユーザー情報の管理問題について考える

WEB社内報の運用を進めるにあたり、コンテンツ発信以外の思わぬところで躓いてしまうことがあります。その見落としがちなポイントの1つが、ユーザー情報の管理方法です。そこで今回は、コンテンツ発信に注力でき...

2021.12.13

社内報のつくりかた

WEB社内報の閲覧数ばかり気にしていないですか?

WEB社内報の閲覧数ばかり気にしていないですか?

紙と違いWEBは閲覧数を容易に把握できるため、ついそこばかりに目が行きがちです。広報担当者が、社員に「読んでもらうこと」(=閲覧数)を意識するのは決して間違いではありません。しかし、社内メディアが持つ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ