メニュー メニューをクロース

WEB社内報

社内報のつくりかた

WEB社内報のコンバージョンについて!

2022.04.08

2016.06.29

こんにちは、プロデューサーのkitaです。

今回は、WEB社内報のコンバージョンについて考えてみます。WEBサイトの来訪者に、どういう行動をさせるかということです。

コンバージョンとは、例えば、ECサイトでしたら商品の購入、営業目的のサイトでしたら商品のお問い合わせなどの引き合い、各種メディアは広告バナーなどのクリック誘導などなどですが、WEB社内報の場合、コンバージョンっていったい何でしょうか?

WEBサイトの構築・運営にあたっては、ユーザビリティ、アクセサビリティ、UI(ユーザー・インターフェース)、UX(ユーザー・エクスペリエンス)など、気をつけならなくてはならないポイントが沢山あり、WEB社内報にとっても同じくどれも重要な視点です。しかしながら、WEBマーケティングを考えた場合に重要な視点となるコンバージョンまで意識して運用されている企業様には、私は出会ったことがありません。

それは何故なのか?

もともと、WEBのマーケティング用語からの始まりで「B to B」とか「B to C」という2つの言葉があり、そこには明確にターゲットをイメージしたうえでのコンバージョンが存在してますが、WEB社内報の場合は、言葉を創ってしまいますと「B to I(internal)」ということになり、2つのどちらにも当てはまりませんので、コンバージョンについては考える必要がないものかもしれません。

たまに、社内報のご担当者様から「他の企業様はKPIの設定をしていますか?」と、コンバージョンに近いことを質問されることがあります。その場合は、「私の知る限りは、社内報にKPIを設定している企業様は稀です」とお応えしています。

印刷社内報からWEB社内報へ移行した企業様で、ログ解析を利用して閲覧率の向上などを目標に、表現方法を2種類用意されるなどしてABテストを行って、より効果的な方法を探って運用している企業様もありますが、WEBの表現方法が多種多様すぎることで、なかなか思うような変化への法則は導き出せないようです。

今回は、WEB社内報のコンバージョンについてという、社内報ご担当者様とほとんど会話したことのない要素について、ふと、書かせていただきましたが、WEB社内報の場合は、インターナルコミュニケーションのための様々な施策に加えまして、まだ歴史が浅く進化し続けているWEBそのものの可能性との対峙も重要であると、つくづく感じています。そして、WEB社内報には取り入れられていない「コンバージョンを意識してみると面白いかも」と思ってしまった次第です。

アンケートの回答への導きですとか、次号企画のアイデアの応募、積極的な参加促進など、印刷の社内報と違って、全て読者が見ている画面上で完結できるものです。そういったコンバージョンを上げるということは、社内の活性化の一役買っていくのではないでしょうか。

これからも、WEB社内報の可能性を探っていきたい思います。

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2023.09.13

WEB社内報

WEB社内報ツールおすすめ5選!導入のメリットと選び方を紹介

WEB社内報ツールおすすめ5選!導入のメリットと選び方を...

近年、企業の間で注目が集まっている「WEB社内報」。すでに多くのWEB社内報サービスが登場し、その機能や仕様などの特長もさまざまです。しかし、WEB社内報の導入を検討するにあたり、サービスが増えている...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ