メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

「文字サイズ」や「フォント(書体)」を 変更したい時の校正記号って?

2018.11.05

2015.04.09

皆さん、こんにちは。ディレクターのタカエです。
「校正記号の時間」では、社内報の校正時に役立つ、校正記号の種類と使い方をご紹介しています。
(バックナンバーはこちら!)

今回は早くも第8回。文中の「文字サイズ」や「フォント(書体)」を変更する際の校正記号をご紹介します。

文字サイズを変更するには、まず変更したい文章の上部に、半円を書き込みます。さらにその上に何ポイントのサイズにしたいのかを「●ポ」と記載しましょう。
(文字のサイズは、ポイントやQ数と呼ばれます。それぞれ単位が異なるので注意しましょう!)

もし、具体的なポイント数が不明な場合には、数字ではなく「やや大きく」「ひと回り小さく」など、制作者にわかるように書き込めばOKです!

続いてフォント(書体)を変更する場合ですが、まず、変更したい文章を○で囲みましょう。

そこから引き出し線を引き、ゴシック体に変更したい場合は「ゴチ」、明朝体に変更したい場合は丸囲みで「明」と記載してください。

ちなみにゴシック体は、その昔「ゴチック体」と呼ばれていたことから、「ゴチ」という校正記号が今でも使われているのだそうです。なぜ明朝は○で囲むのか…その由来は分かりません。

その他、より具体的にフォントの種類を指定する場合は、そのフォントの名前を書き込みましょう。

 

0409_2

 

校正記号を覚えると、赤字を入れるのも少しだけ楽しい仕事になってくるはず?!
次回ご紹介する校正記号は、「改行」にまつわる記号です。頑張りましょう!

 

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ