メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

印刷用紙の種類について

2018.11.05

2015.12.10

こんにちは。うさ田です。

今日は印刷用紙の種類についてです。 印刷の用紙には次のような種類があります。

塗工紙

上質紙などの原紙の表面に、白色顔料を塗布したものです。塗工量により「アート」「コート」「微塗工」等に分かれます。
塗工面をつや消し状にしたものが「ダルアート」「マットコート」と呼ばれます。
塗工紙は、写真などの再現性に優れ、カタログやチラシなど、カラー印刷に多く使われます。

非塗工紙

表面に何も塗工していない用紙です。「上質紙」「色上質紙」などがあります。筆記性に優れており、学習参考書、ノートなどには非塗工紙が使われます。

ファンシーペーパー

塗工紙や、非塗工紙以外の用紙を、「ファンシーペーパー」と呼びます。地色や地紋がついている等風合いがあり、高価ですがちょっと他と差をつけたい時などにはお勧めです。

 

大まかな説明になりましたが、用紙には様々な種類があります。
同じデータを同じ機械で印刷しても選択する用紙によって色の出方は様々です。
仕上った時に「イメージしていたのと違う」なんてことにならないように、用紙によってどんな色になるか事前に確認してみましょう。

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ