メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

社内報の企画・ネタ|社員のON・OFFから学ぼう

2020.11.13

2016.05.12

働くすべての人にとって、効率化・ワークライフバランスなどの「働き方」は永遠の課題であり、誰にとっても興味のあるテーマだと思います。特に同じ職場環境で働いているのに自分とは異なる働き方をしている人の働き方は、大変参考になりますね。今回は、他の社員のON・OFFから新たな働き方を学ぶ企画の例をご紹介してみたいと思います!

社員の「ON」から学ぶ!

なぜあの人はいつも仕事が速いのか。そこにはきっと、効率化のワザが隠されています。
タスク管理術、資料・データ整理術、進行管理術など、その人の仕事の進め方のコツを紹介し、皆でマネをして究極の効率化を目指しましょう!

社員の「ON/OFF」から学ぶ!

仕事とプライベートの切り替えのコツはもちろんですが、仕事中の効果的な「ひと息タイム」にこそ、仕事の質を高める秘訣があります!

当社の例では、ランチはできるだけ外に出て、ひと息つく時間を作るという社員がいます。そうすることにより仕事中の集中力が高まるのだそうです。ちょっとしたことですが、こうした小さなアクションが大きな成果に結びつくのかもしれません。

そんな社員のひと息アクション集を紹介してみてはいかがでしょうか。

社員の「OFF」から学ぶ!

仕事の幅を広げるためには、仕事に直結するかしないかにはかかわらず、休日に様々な新しい知識や経験をしていることが意外と大切だったりします。

長年一つの趣味を続けていたり、新しい人と会ったり、いつもとは違う場所に行ってみたり。あなたの周りの方々は、休日にどんなことをしていて、どんな学びを得ているのでしょうか。社員がOFFにしていることや、ONのために心掛けていることなどを紹介してみましょう。

多くの社員のより良い働き方を集めていけば、いつか究極の働き方が完成するかもしれません!あなたのお近くの社員から、まずは紹介してみませんか?

 

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ