メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

「用紙の種類」を知る

2019.11.27

2015.02.18

ディレクターのマサオです。

社内報を印刷物で発行されている担当者様は必見!「印刷知識」をテーマとして色々とネタをご紹介していきたいと思います。

第4回目は「用紙」です。
普段生活する中で雑誌や、パンフレットなど様々な印刷物を目にされると思いますが、実は用紙には様々な種類があるのです。
今回は代表的な用紙の種類をご紹介したいと思います。

上質紙

一般的なコピー用紙に似た用紙です。
光沢があるわけでも、マットな質感があるわけでもない一般的なノーマル用紙です。

・印刷における上質紙の特徴
印刷をするとインキを多く吸い取るため、色が沈みます。沈むというのは、少し暗くなるイメージです。
ですので、上質紙を使用する場合は、フルカラーよりも1色で印刷する場合が多い傾向にあります。

コート紙

上質紙よりも光沢があり、テカテカ・ツルツルした用紙です。
光沢紙とも呼ばれ適度に光を反射します。

・印刷におけるコート紙の特徴
印刷の仕上がりはとても良く、発色もしっかりと出ますので、写真などは鮮やかに印刷が可能です。
しかし、細かい傷や指紋は反射により目立ってしまいますし、文字量が多いものは反射により読みにくくなります。用途によって使い分けてください。

マットコート紙

その名の通り、マットな質感を持った用紙です。
上質紙よりも光沢があり、コート紙よりも光沢はありません。

・印刷におけるマットコート紙の特徴
コート紙同様に発色も悪くありません。
光沢が少ない分、指紋なども目立ちませんし、文字も反射を気にせず読むことができます。
コート紙とは異なり、文字を書く上では滑らないため、メモ書きや申し込み部分ある場合はお勧めします。
こちらも用途によって使い分けてください。

いかがでしたでしょうか?
今回は代表的な用紙をご紹介しましたが、用紙は奥が深くまだまだ沢山の種類があります。
印刷会社の担当者に実際の用紙を見せてもらい、用途によって選定するようにしましょう。

今後も印刷知識について記事を更新していきますので、ご期待ください。

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ