メニュー メニューをクロース

社内報のつくりかた

社内報トップメッセージの企画のツボ

2018.11.05

2015.02.17

経営計画とか、事業計画とか、目の前の実務に翻弄する従業員にとっては、少し心の距離が遠い記事になりがちです。

「経営メッセージのページ、どうしよう?」そんな相談をよく受け、みなさんと同じく頭を悩ませるディレクターのFです。正統派ではないプランかもしれませんが、参考になるはずです。

 

エッセーで綴る社長の想い

紙媒体から得る情報の特徴として「書き手」の熱量が伝わりやすいという点があります。

どの新聞にも掲載されている「社説」は、媒体社毎の思想の違いはあれど、編集者が「今」をどの様に捉えているのか、400文字程度で上手にまとめられています。受験生の時は、「天声人語」を論文対策で良く読んでいました。
4月号の準備にそろそろ取り掛かられている担当者の方、多いのではないでしょうか?

経営者のトップメッセージが掲載されることの多い4月号。
「トップメッセージの浸透」が希薄になっている場合は、「社内報は経営ツールである」という側面を考えると毎号掲載したいものですよね。
しかし!毎号巻頭にトップメッセージがあると読者は重く感じてしまうことも確か。

そんな時は、400字程度のエッセーを社長に執筆してもらい、毎号表4や表3などの主張の少ないページ面に掲載する企画がおすすめです。

そもそも、トップメッセージの記事は社内総会など、多くの社員が集う際に発信される情報とほぼ同義のことが書かれています。「そんなこと、もうわかってるよ」と思っている社員も多いことでしょう。イントラや総会などでトップが経営方針を上手に伝えるコミュニケーションポイントを多くもっている企業の場合、おすすめなのが「エッセーで綴る社長の想い」企画です。

経営に関することだけでなく、好きな本や、日々の慣例など、経営者の「人と成り」を伝えることで、心理的・物理的距離の遠い経営者に対し、距離が縮まるかもしれません。実際にエッセー形式で編集後記を経営者が寄稿している社内報は存在しています。
もし、トップメッセージの打ち出し方に悩まれているのなら、一つの案として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

情へアプローチする手書きメッセージ

定期的に寄稿いただくことは難しい、、、という方にこちらはデザイン面からのアプローチ法です。

何度も耳にする機会が多い、経営メッセージや事業計画。同じことを繰り返し反復して伝達するのは「情報の刷り込み」としては良い手段です。いわゆる、「知へのアプローチ」法。
しかし、「共感」して「実践」に移してもらうために必要なことは「情へのアプローチ」です。

従業員の「情」に語りかけるには、経営者の他では聞くことが出来ない本音が社内報に掲載されていることが重要だと考えます。
スピーチや社員総会などでは、情報は左耳から右耳へと通過し、聞いたつもりが、いつの間にか忘却の彼方へ。長いスピーチも、論点が多く、メモを取っていても、自分事化するのは難しい。そんな時は、経営者の社内報にしか掲載しない「手書きメッセージ」を添えてみましょう。
もちろん、メッセージだけではNGですよ。きちんと経営計画に対しても語ってもらいましょう。
その上で、
「みなさんの信念があれば、必ず実現できます。」

「全員に感謝を込めて、次期売上目標達成を社長である私が約束します。」
など情にアプローチする一部分を手書きメッセージとして添えます。

具体的な事業計画や経営計画は、正直社員は理解しています。みなさんもそうですよね。ただ、そこに心を寄せてアクションに移してもらうために、「心を動かす」ことを社内報という媒体でこそ実践することが大切なのではないでしょうか?

そのために、心を動かす、メッセージを丁寧な手書きで伝えてみましょう。
誰だって直筆のメッセージをもらえば嬉しいものです。ダラダラと経営メッセージを掲載しているそこのあなた!4月号から、ぜひ「情にアプローチ」する手法を取り入れてみたらいかがでしょうか?

 

SHARE

新着記事

2023.11.16

WEB社内報

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリットについて

Web社内報とは?媒体を紙からWEBへ切り替えるメリット...

近年、企業のコミュニケーションツールとしての社内報が大きな変革を遂げています。従来の紙ベースの社内報から、デジタル化された「Web社内報」へと移行する企業が増えてきました。では、Web社内報とは具体的...

2023.10.11

WEB社内報

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも共感を生む方法

社内報で動画を活用するメリットとは?「活字離れ」社員にも...

社内報は、企業の大切なコミュニケーションツールです。最近では、文字だけの情報から、動画を使った情報伝達へと変わってきました。なぜ動画が注目されているのでしょうか?動画は、見るだけで情報が伝わるので、読...

2022.01.05

社内報のつくりかた

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by...

当サイト社内報のお役立ちコラムを運営するglassy株式会社が新しく社内報担当者向けのお役立ちサイトをオープン致しました。社内報のきほん by glassy株式会社https://shanaiho.g...

2021.12.15

WEB社内報

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーションツールはどっち?

メディア型とSNS型。あなたの会社に合うコミュニケーショ...

「会社の経営理念やビジョンが現場の社員までなかなか浸透しない」「メンバー間のコミュニケーションが希薄になってきた」このような組織内のコミュニケーション不足を感じているなら、伝えたいタイミングで必要なメ...

お電話でのお問い合わせはこちらから

東京: 03-3632-4818

名古屋: 052-856-2045

大阪: 06-6210-1433

お問い合わせ・ご相談

情報誌プレゼント

お問い合わせ・ご相談

コラムへ

社内報お役立ちコラム

ページトップへ